NON-COLLIER ◇巻き毛のナルシス
FC2ブログ

NON-COLLIER

歳の二次創作・イラストブログです。落書きや雑多諸々です。。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇巻き毛のナルシス

「おはよう。今日もお花持って来たんだね」

声を掛けてきたこの彼の事は良く知っている。
転校でこの学校に来て自分が初めて話したクラスメイトだった。
普段着の学校で1人だけ制服を着ていたのですぐに顔を覚えた。
肌の色は濃く、金茶の繊細な睫毛や巻き毛が印象的な男の子だった。

「おはよう。今日のは水仙。春がもう来てるから水仙はもう最後よ」
私は花の新聞包みを解いていた。
「いつも早いわね。何でこんなに早く来てるの?」

手洗い場で2人横に並ぶ。
彼は、花瓶の枯れたお花を棄てながら応えた。
「急ぐの嫌いなんだ。それと、早く来て本を読むのが好きだから」

彼の爪は平たく横に長い。白い爪。
花瓶に花を生けながら、続かない会話に困って私はその白い爪ばかり見ていた。

花の水をかえ新しい花を生ける。
それだけの時間が妙に長く感じる。


「水仙って根に毒があるって本で読んだことあるんだ。本当かな」
彼はまた徐に口を開く。
「私も読んだことがあるわ。……切り花だからこれじゃあ解らないけれど」

「見て解るの?毒があるって」
「どうかしら…。見たこと無いわ」
花鋏で花の丈を切り揃えながら私は言う。


「確か水仙はナルシスのお花でしょう。知ってる?好きなお花よ」
流しのステンレスの音がトントンと廊下に響き、象牙色と山吹色の水仙の花瓶が美しく整った。


「ギリシャ神話かな?」

「そうよ。」

窓辺に水仙を飾ると、2人とも自分の席に着き読書に戻る。やがてガヤガヤとクラスメイトが登校して、2人だった時間が嘘みたいに消えていく。



私の席は窓辺の花瓶の隣だ。
水仙の花瓶を見ると彼の事を思い出す。

巻き毛のナルシス



早春の水仙を最近よく見かけるんですが。水仙を見ると、小学校三年生くらいだったかなぁ、何か気になる男の子が居た事を思い出します。
そう、普段着の学校で1人だけ制服を来た彼との他愛も無い会話、あの爪、手洗い場。廊下にステンレスのトントンって音が響く感じ。凄く鮮明に覚えてるんですよね

かくいう私も、転校生だったので制服だったんですよね。
子供だからやはり、周りがお揃いじゃん~って茶化しにくるんですよね。普通は恥ずかしくて怒ったり次の日から普段着で来るだにすると思うんだけど、面倒なので私は変わら制服でした。
その男の子も、普段着で来るのかと思いきやずっと制服でしたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biritis.blog33.fc2.com/tb.php/240-ff7da414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

BIRITIS

Author:BIRITIS
◆biograpy◆

◇Nom/歳(管理人です)

…割と多趣味なAB型。
◇favirite/芸術。音楽。薔薇。猫。歴史。チョコレート。冬。耽美。夜。旅行。マック。銀髪。長髪。睫毛。王子。
レオノール・フィニ、ビアズリー、ドュシャン・カーライ、、宇野亜喜良、、澁澤龍彦、クリムト、ボナール…絵画と本が好き。

ナンバーガール、シロップ16g、向井秀徳、7188、ゆらゆら帝国、MICHELLE GUN ELEPHANT、凛として時雨、フランス・ギャル、ゲーンスブール・ニルバーナ・・・音楽好き。

DFF・DDFFFF1/2/4/5/6/9・ペルソナ2/3/4・真・女神転生3・デビルサマナー葛葉ライドウ・GetBackers -奪還屋-・三國無双・大神・蒼天航路・fate/zero・少女革命ウテナ・封神演技・幽遊白書・サムライチャンプルー・モノノ怪・ベルサイユの薔薇・黒執事・ジョジョ・ふしぎ遊戯・うたの☆プリンス様♪・NARUTO・戦国BASARA・ベルセルク・スレイヤーズ・エヴァ

最新記事

カテゴリ

◇初めにお読みください◇ (1)
◇リンク◇ (0)
オフ情報 (10)
漫画/バッツ+セシル (1)
漫画/FF4 (5)
漫画/セシル×wol (5)
漫画/フリオニール×wol (1)
漫画/フリオニール×セシル (2)
漫画/セツエドセツ (2)
FF2・4・6 (55)
DdFF (66)
◇GetBackers倉庫 (20)
◇うたのプリンスさまっ♪倉庫 (6)
◇蟲図鑑 (17)
◇夢遊病の女の童話(Original‐Dreams) (26)
その他ゲーム漫画雑多 (30)
未分類 (4)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。